渡辺茂夫の生い立ち~神童の悲運は自殺では無く嫉妬による暴漢の仕業

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悲劇の神童と呼ばれた天才ヴァイオリニスト
渡辺茂夫。

今では知る人も少ないかもしれませんが、敗戦後
間もない日本で神童と呼ばれ、若くからバイオリンを
奏で多くの聴衆を感動させた人物です。

幼い頃からの厳しい英才教育でバイオリン漬けの日々
海外への留学と努力の上で天才と呼ばれるようになった
渡辺茂夫は、ある時パタリとその姿を消します。

そしてあまりにも悲しく辛い生涯を過ごすこととなります。

今回は渡辺茂夫の輝かしい過去に家族関係、世間を
揺るがした自殺未遂の真相など、悲劇の幕切れに
迫ってみます。

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渡辺茂夫プロフィール

氏名:渡辺茂夫(わたなべ しげお)
職業:ヴァイオリニスト、作曲家
生年月日:昭和16年(1941年)6月26日享年(58歳)
出生地:東京都
学歴:ジュリアード音楽院(昭和33年 中退)

以下、渡辺茂夫の生涯の出来事を簡単にまとめてみました。

昭和23年(1948年)
7歳で初リサイタル(翌年以降も毎年1回コンサート)

昭和24年(1949年)
映画「異国の丘」にヴァイオリンを弾く少年役で出演
この頃から創作面にも関心を示し、作曲活動や詩作にも着手

小学校の最終年次にヴァイオリン協奏曲、オペラ
ヴァイオリン・ソナタを作曲

昭和29年(1954年)
暁星中学校に進学
東京交響楽団とチャイコフスキーの協奏曲を演奏

5月、帝国ホテルでハイフェッツに演奏を披露

昭和30年(1955年)
14歳、ジュリアード音楽院に無試験入学が許可され渡米
ベートーヴェンの協奏曲を演奏し、地元紙などで絶賛される

イヴァン・ガラミアンに師事、同居

昭和31年(1956年)
ニューリンカーンのハイスクールに通学
音楽家が集まったプライベート演奏会で世界一と絶賛される

ガラミアン宅を出てホームステイ先を変更

昭和32年(1957年)
2月、情緒不安定を訴え精神科に通院
春からホームステイ先を変更

9月、ジュリアード音楽院に再入学する
11月、睡眠薬を大量に服用後、脳障害が残る

平成11年(1999年)
8月15日、急性呼吸不全により58歳で永眠

幼い頃からヴァイオリンに触れ、14歳で
アメリカへ留学しています。

この留学が、渡辺茂夫の人生を狂わせました。

こんなに短い期間で、彼を苦しめることに
なったのは一体何なのか……。

生い立ちから、順を追って詳しく見てみましょう。

渡辺茂夫の生い立ち~両親の離婚と養父との出会い

昭和16年(1941年)6月26日、まだ戦時色も濃厚な
日々の中、東京で音楽家一家のもとに生まれます。

渡辺茂夫の母・鈴木満枝はヴァイオリニストで、母方の
叔父・渡辺季彦もヴァイオリニストでした。

小さい頃から毎日のように、ふたりの練習に励む
姿を見ていました。

渡辺茂夫がヴァイオリンを手にしたのは4歳の頃で
渡辺季彦の経営していた音楽教室
「渡辺ヴァイオリン・スタジオ」で学び始めます。

翌年、昭和22年(1947年)に両親の離婚に伴い、茂夫の
才能を見込んだ渡辺季彦は彼を養子とします。

渡辺季彦は自身の経験から、音楽の教育は幼い頃から
徹底して行うべきという考えを持っており、茂夫にも
かなりスパルタだったといいます。

当時は他の子と比べると楽譜の覚えは悪く
不器用だったそうです。

毎日7~8時間とヴァイオリンの練習をさせ、ヴァイオリンの
稽古のあとはピアノの稽古、休む間もなく、夏休みでも
関係ありませんでした。

その甲斐もあり、養父の指導のもとで完璧なテクニックを
身に着けていきます。

7歳の頃、ヴァイオリニストの巌本真理にその才能を
絶賛され、はじめてのリサイタルを行っています。

当時の日本には渡辺茂夫のような、幼いながら実力のある
音楽家はあまりおらず、まさしく神童と呼ばれるべき存在でした。

また、翌年には映画「異国の丘」に、ヴァイオリンを弾く
少年の役として出演しています。
神童
作中ではメンデルスゾーンの「ヴァイオリン協奏曲」
などを披露しています。

同時期に、養父の勧めで作曲もはじめるようになります。

石桁眞禮生(作曲家)に師事しながら、小学6年生の時には
すでに技術も表現力もほぼ完成されていました。

当時作曲したヴァイオリン協奏曲やオペラ、ヴァイオリン・ソナタは
バイエルン出身の有名な作曲家クラウス・プリングスハイムによって
高く評価されています。

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渡辺茂夫の神童の悲運の始まり

昭和29年(1954年)、暁星中学校に進学します。

同年、イギリスの名指揮者マルコム・サージェントの
指揮で、東京交響楽団とチャイコフスキーの協奏曲を演奏。

来日したダヴィッド・オイストラフを訪ねて演奏を
行っています。

5月、養父の奔走により、帝国ホテルでヤッシャ
ハイフェッツと面会し演奏を披露します。

天才
ハイフェッツは20世紀と代表する世界的なヴァイオリニスト。

ハイフェッツは、渡辺茂夫の演奏に感動し

「百年に一人の天才」と評されます。

あのハイフェッツにそこまで言わしめるのですから、年齢には
そぐわない相当な演奏力があったのがわかります。

この出会いこそが、渡辺茂夫の悲運の始まりとも言えます。

翌月、ハイフェッツからの招待で渡米が決まります。

昭和30年(1955年)3月、ハイフェッツの推薦で、ニューヨークの
ジュリアード音楽院への無試験入学が許可されました。

当時最高峰の音楽学校に、14歳、最年少の特待生という
厚待遇です。

養父や母親は、アメリカに行くのに積極的ではなかったものの
当時新聞やニュースで彼の話題はひとり歩きしており、神童と
持ち上げられ、行かざるを得なかった部分もあったのでしょう。

そうして、アメリカ軍属、朝日新聞社などから
経済的支援を受け、7月に渡米します。

渡米後、モーリス・アブラヴァネルの指揮で
ベートーヴェンの協奏曲を演奏するなどして
サンタバーバラ市の地元紙で絶賛されたり、講演会の
告別演奏会などでも自作のヴァイオリン・ソナタを
披露するなど、早くも脚光を浴びます。

ジュリアード音楽院では、イヴァン・ガラミアン
師事することになり、同居し始めます。

先述しましたが、この時すでに音楽家としての
渡辺茂夫は完成されていて、この留学は日本に
いなかった共演できるレベルの音楽家との出会いや
世界の舞台に立つためでした。

しかし、渡辺茂夫とガラミアンのヴァイオリン奏法は
まったく別物で、これまで培ってきたものを崩されて
しまいます。

強引に奏法を変えられ、ガラミアンとの
人間関係にも悩み始めます。

日本でも小さい頃からヴァイオリン漬けで、同年代の
友人達と遊ぶこともなく、まともな人間関係がわからないまま
言葉の通じないアメリカに来た事も悩みの一つになります。

思春期で多感な時期にたったひとり、見知らぬ海外の
土地で人間関係に悩まされるというのは辛い環境です。

当時、渡辺茂夫が親に宛てた手紙には

「何も面白いことがない。まるで暗い穴の中にいるようだ」

と書かれていました。

昭和31年(1956年)には、ニューリンカーンの
ハイスクールに通学。

この頃から日本や日本語を嫌ったとされていて、親の
元へ送っていた手紙も途絶えがちになります。

養父は心配して、渡辺茂夫を一度帰国させようと
しますが叶わず終わります。

代わりに、渡辺茂夫の演奏を録音したテープが
送られてきますが、養父はそれを聴いてガッカリします。

「生活の不幸が出ているんです。茂夫は幸福ではないなと思いました。茂夫はアメリカで何も教わることがなく、何も加えられていなかった」

そして昭和32年(1957年)、留学からわずか2年と
経たないうちに情緒不安定になった渡辺茂夫は
精神科に通院するようになります。

9月にはジュリアード音楽院に再入学するも、今度は
乏しい報酬と支援金で生活苦になります。

11月、人間嫌いと疎外感が募るようになった彼は
未成年は購入禁止とされていた睡眠薬をおよそ
100錠と大量に服用し、自殺を図ります。

自殺

意識不明の重体となり、すぐに日本にいる家族に
危篤を告げる電報が届きますが、何とか一命を
とりとめます。

しかし不幸なことに、脳には生涯が残り、意識が
回復する見込みはありませんでした。

結局、昭和33年(1958年)1月、何を得るでもなく
病気を抱えて日本に帰ることになりました。

そしてその後、40年以上に渡って在宅療養が
続けられました。

渡辺茂夫は自殺では無く暴漢による仕業

悲しくショッキングな出来事ですが、原因は
ニューヨークでの孤独や、人間関係の悩みから
睡眠薬に手を出してしまった事と報道されています。

しかし、それは捏造だという声があります。

誰でもない、渡辺茂夫をそばで見守り続けてきた
養父・渡辺季彦の声です。

あるテレビ番組に出演した時のことです。

傷跡
渡辺茂夫の後頭部には縦に、横にとひどい傷跡があり
当たり前ですが睡眠薬を飲んで出来るものではありません。

開頭手術もしていませんでした。

40年も経ってこんなに大きな傷が残ることは
絶対にない、と渡辺季彦は力説します。

「だってこれは、はっきりしているんですよ。日本の新聞記者が取材でニューヨークに行って分かったことは茂夫は無頼漢に頭部を殴られたんだ、と。
いくら悩んでも茂夫がどうして自殺なんかするんですか。私は自殺などとされている茂夫が可哀想でいけないんです、これじゃ浮かばれないですよ」

また、ニューヨークの医学部に留学していた
渡辺茂夫のファンでもあった若井一郎氏によると、

「脳の表面が破壊され、かろうじて喜怒哀楽はあるようだったがもう体が動かせず、麻痺が頻発していました」

とのことです。

睡眠薬で脳の表面が破壊されることは
ないのだそうです。

当時の日本がアメリカの奴隷のような
状況だったために事件が捏造された
とのことです。

しかし後に、山本茂の著書「神童」において
アメリカ人による「謀殺未遂説」について、渡辺季彦は
改めて「あれは自殺未遂にほかならない」と述べています。

また、この説とは別に、同じジュリアード音楽院にいた
ジュディという女の子に失恋をして自殺を図ったとする
説もあります。

渡辺茂夫の渡米後後半の日記には度々ジュディの名前が
出てきており、ジュディに逢った時、人生ではじめての
幸せを感じた、と言うほど好いていました。

しかしジュディはまったく彼に関心がなかったようで
渡辺茂夫を悩ませます。

ある時、ジュディに自分のことをどう思っているのか
はっきりしてほしい、と手紙を書きます。

そしてオーケストラメンバーにその手紙を託すも、いくら
待っても返事が来ないことに絶望します。

手紙を託されたメンバーがジュディに渡さなかった
だけなのですが、これが彼の自殺未遂へと繋がった
といいます。

日記には

「僕はもう疲れてしまった。何も考えないことにしよう」
と書いてありました。

結局のところ何が正しかったのか判明しておらず
真相は今も闇の中です。

どちらにしても、渡辺茂夫の音源を聴いていると、アメリカへ
行く必要がないものだというのがわかりますし、渡米したことで
才能を萎ませてしまったのには変わりありません。

もしもアメリカに渡米しなかったら?

もしも、茂夫に寄り添って誰かが付いていたら?

もしも、茂夫の弱音を聞いた時直ぐに帰国などの
対応を取っていたら?

タラればの後悔の念は、誰もが思う所でしょうが
養父渡辺季彦以上に生涯を通してそれを想い続けた
人は居ないでしょう・・・

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渡辺茂夫を最後まで看取った養父の最後

渡辺茂夫が日本に帰ってきてから、58歳
亡くなるまでの40年間、彼の介護にあたったのは
他でも無い彼を育てた養父の渡辺季彦でした。

それまで、息子に大いに期待していた自分を悔いて
彼の介護に余生を預ける決心をしたのではないでしょうか?

渡辺茂夫の当時の演奏や肉声を収録したCDを制作
したのも渡辺季彦や、門下生などの尽力によるものでした。

神童CD

「神童 <幻のヴァイオリニスト>」は大きな反響を呼び
「驚きももの木20世紀」など複数のドキュメンタリー番組が
制作され、彼の悲劇的な半生と、半ば植物状態の姿も
紹介されました。


当時の音源だけでも聞いてみて下さい!

その内容は、渡辺季彦が渡辺茂夫を風呂に入れたり
食事をさせたり、あらゆる事を献身的に行って
いるものでした。

自分の足の甲に渡辺茂夫の足を乗せ、後ろ抱きにして
共に歩くシーンなどもありました。

番組放送時、渡辺茂夫は55歳、渡辺季彦は
80代でしたが、全く弱音を吐くこともなく
気丈な姿を見せました。

渡辺季彦が飾り棚からヴァイオリンを出すと
不思議なことに茂夫はニコニコと笑みを返します。

数少ない反応だそうで、これには胸を打たれます。

そして平成11年(1999年)8月15日、渡辺茂夫は
急性呼吸不全により58歳で永眠します。

彼の死後も茂夫に関係するCDはいくつか
発売されています。

養父・渡辺季彦が亡くなったのは、平成24年(2012年)
享年103歳でした。

渡辺茂夫をアメリカへ送り出し、失意の帰国と、悲劇の
きっかけを作ってしまったのは、彼にヴァイオリンを
教えた渡辺季彦という人物でもあります。

才能があったばかりに、そして、才能を最大限に伸ばせる
術があったばかりに、愛べき息子渡辺茂夫を壊してしまった
と最後まで息子に寄り添って生涯を捧げた養父、渡辺季彦親子の
生涯はようやく幕を閉じるのです。

亡くなるまで、誰よりもその事を重く背負って
いたのではないでしょうか?

切なくも儚いひと時の夢のように、息子渡辺茂夫の
有り余る才能を伸ばそうとしただけなのに・・・

人より秀でた才能を持ったばなりに悲運の生涯を
生きた渡辺茂夫親子の生い立ちと生涯こそが人生の
儚さなのかもしれません。

人は常に崖っぷちを歩いている。

そう感じているか?そうじゃないかだけの
話で、表裏一体なのかもしれません。

おわりに

もしも、アメリカへ渡ることなく日本でヴァイオリンを弾いていれば、今頃世界トップレベルのヴァイオリニストになっていたでしょう。幼い頃の音源を聴いても、まるで大人のプロが演奏しているようです。
たったの16歳でこの才能が途絶えてしまい、人生の酸いも甘いも知らずに、人より秀でた才能を持ったばかりに悲しい結末になってしまいましたが、世に彼の演奏を残せただけでも安心できます。そして、どんな姿になろうと、最後まで茂夫に寄り添って愛してくれた養父の変わらぬ存在が晩年の茂夫をどれ程支えたか?渡辺茂夫は決して不幸ではなかった。
養父渡辺季彦の長寿を全うした最後を考えるとそう思わずにはいられません。


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